【一級建築士製図試験】モチベーションとメンタルをあげてくれるSNSを紹介

一級建築士

こんにちは。ぺこです。

ぺこ
ぺこ

ぺこについて

・令和2年度 一級建築士学科試験 合格🌸

・令和3年度 一級建築士製図試験 合格🌸

・学科、製図ともS学院に通学

今回は一級建築士製図試験の勉強中、モチベーションをあげてくれるオススメのインフルエンサーを紹介します!

現在、一級建築士製図試験について多くの合格者さんが解説してくれていますが、中でも私が受験期によく見ていたインフルエンサーさん達をまとめてご紹介します!

それでは見ていきましょう!

 

イチケンさん

一級建築士製図試験界の巨匠

この人を知らない受験生はいないと言っても過言ではないくらい有名な方です。

イチケンさんはzoom講義を開催してくれる方で、試験の本質を誰よりも突き詰めた人でもあります。

講義は主に空間構成の話です。

感覚的ではなく論理的に解説してくれるので誰でも必ず解けるようになるやり方を教えてくれるのがイチケンさんの最大の特徴です。

 

zoom講義は人気すぎて毎回参加枠がすぐに埋まってしまうので、Twitterはこまめにチェックしておくことをオススメします!

また、zoom講義では近年合格された方や、構造専門の方など色んな方ともコラボしています。

コラボ講義も対話の中に参考になることがたくさんあるのでチェックしてみてください。

 

 

ま〜むさん

S学院とイチケンさん方式のハイブリッドエスキスで学科・製図ともストレート合格された方です。

ストレート合格と言っても製図については相当な苦労をされてきました。

初期の頃、エスキスが上手くいかず人の何倍もエスキスを突き詰め、自分のやり方を確立されました。

可愛い見た目からは想像できないくらい、とにかく努力家で強い芯を持った女性です。

受験生を親身になって支えてくれる強い味方でもあります。

 

私はイチケンさんのコラボ講義でま〜むさんを知り、ま〜むさんのエスキス方法を取り入れた時から急に解けるようになりました。

また、個人的にアドバイスをいただいたことが合格につながりました。

感謝してもしきれない偉大な存在です。

 

 

そぞろさん

そぞろさんは建築法規に関する仕事をしている方で、難しい法規の内容を図や写真を使ってやさしく解説してくれます。

製図試験に特化した内容ではありませんが、この方の投稿はランク4を避けるためにも必ずみておいてください!

 

 

ビリケツさん

ビリケツさんも一級建築士製図試験界の巨匠

ビリケツ式と言われるほど有名なエスキス方法があります。

それが、色んな手間を省いた超高速エスキスです。

ビリケツ式エスキスはどちらかというと感覚的なエスキスになります。

だからこそ手順は少なく早い時間でとけてしまいます。

手順をがっちりと決めている某資格学校では、「ビリケツ式をやったら今後教えないからな!」と言われることもあるくらいです(笑)

 

また、ビリケツさんはビリケツ式エスキスのテキストを毎年夏頃に販売されています。

テキストの定価は15000円とかなり高額です。。。

ですが!内容はそれだけの価値が詰まっています。

サンプルページが公開されているので悩んでいる人はまずみて見てください。

納得の内容になっているハズです!

他にも、各資格学校の課題を毎回解いてアップしてくれたり、受験生からの質問に丁寧に答えてくれているのでホームページも要チェックです!

 

 

ヒヅメさん

一級建築士製図試験マンガで有名な方です。

独特なタッチと笑える内容に癒されます(笑)

勉強のため、、、というよりかは息抜きとしてみるのに最適です!!

みんなこうなんだ!と思える親近感のある内容になっています。

私自身も一級建築士関連のマンガは全て読みました(笑)

 

 

あみくみさん

個人で”es-navi”という受験指導サービスをされています。

主にYouTubeで活動されていて、解説動画は論理的でとても分かりやすい内容です。

あみくみさんは受験生の生の声を大事にされるので、大体の受験生が知りたい!と悩む問題についてはほとんどYouTubeで解説してあります!

かなりの本数の動画をアップしているので、移動時間などにちょこちょこと見ていくのをオススメします。

 

はかせさん

一級建築士ゼロ円合格大学という名前でYouTubeをされています。

なかでも1時間41分で書き上げる作図動画は10万回再生を記録するほど有名です。

受験生の誰もが一度は見る動画です。

まだ見ていない方は要チェックです!!!

 

Twitterでは受験生を鼓舞するツイートを毎日投稿してくれます。

モチベーションを上げてくれるので合格した今でもフォローしています(笑)

 

個人でMAMEZAPという合格カウンセリングをされているそうなので、気になる方はチェックして見てください。

 

 

人見知りマンさん

人見知りマンさんを知ったきっかけはYouTubeでした。

一級建築士に関する動画に加えて、受験期に悩むメンタル、疲れ、体重増加に関する動画は個人的にかなり好きで参考にさせてもらってました(笑)

メインはもちろん製図試験の動画です!

過去問題の分析動画やイチケンさん、合格者とのコラボ動画は非常に参考になります。

 

現在はパーソナルコーチングもされているそうです。

 

製図だけでなく学科もYouTubeで解説されているので学科試験を受けられる方にもオススメです♪

 

 

まとめ

一級建築士試験のインフルエンサーのみなさんは苦労を経験してきたからこそ、受験生のサポートをしたいという気持ちが強い人ばかりです。

学校の講師よりも真剣に向き合ってくれる心強い存在でした。

個人的に質問しても必ず返してくれますし、メンタル面でも大きな支えになってくれます。

独学の人はもちろん、資格学校に通っている人もSNSなどの外部からの情報は絶対に取り入れるべきです。

私もイチケンさんのzoom講義に参加してま〜むさんと出会い、自分に合うエスキス方法を見つけました。

そのような大事なきっかけがあるかもしれません。

試験直前でも遅くはないので、ぜひご紹介したみなさんのアカウントをのぞいてみてください♪

ここまで見てくださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました